初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

このブログについて

1.はじめに

どうも初めまして!

kiwaと申します。

このブログは、ロードレース観戦歴が長くない自分が観戦(視聴)したレースの感想などをつらつらと記していくブログです。

まず最初に明言しておきますが、自分のロードレース観戦歴は2019シーズンの初頭からと、かなり浅いです。

丸1年ぐらい結構熱を入れてレースを見ましたが、レベルとしては「脱初心者」や「自称中級者」と呼ばれるぐらいだと思います。

 

2.何を書くの?

レース展開の細かい分析や選手やチームの事などについて語らせたら、ベテランのロードレースファンにはとても太刀打ちできません。

出来るのは「あのアタックが熱かった!」「献身的なアシスト、渋いねぇ」「この激坂やべぇ・・・」等と、感想+αを語るぐらいになると思います。

とりあえず予定しているのは

・レースの感想(事前のプレビューも?)

・お気に入りや注目選手の紹介

・過去の名レース(名シーン)の紹介

・初心者向け用語解説

ざっとこんな感じです。

 

・レースの感想

始めに書いたように、初心者目線で感想を語ります。

ロードレース観戦を始めたばかりの人にも共感してもらえるような記事を書きたいと考えています。

 

・お気に入りや注目選手の紹介

ロードレースは一度に150人前後の選手が走るので、最初の頃は「どの選手に注目すればいいのか分からない」という状態だと思います。

なので、注目すべき選手や自分のお気に入りの選手を独断と偏見でチョイスしながら紹介していきます。

自分の観戦スタイルは特定のチームを応援するのではなく、気に入っている選手やその都度熱い走りをしている選手を応援するという感じです。(浮気性?いや、博愛精神と言い張る)

そのため、脈絡なく色んな選手を紹介すると思いますが、少しでも共感してもらえれば嬉しいです。

 

・過去の名レースの紹介

自分がロードレースにハマったきっかけが、YouTubeで偶然過去の名レースを見たからでした。(カンチェラーラロンド・ファン・フラーンデレンでのカペルミュール爆走とパリ~ルーベでの45km独走)

そんなハマるきっかけになるようなレースを少しでも多くの人に見てもらえればと思っています。

 

初心者向け用語解説

プロトン」「ドラフティング」「ブリッジ」「モニュメント」

ロードレース中継やSNSでみんなが普通に使っているけど意味が分からない・・・。

自分もそうでしたが、見始めの頃はそんな用語がたくさんあると思います。

そんな用語を紹介・解説して、少しでもロードレース観戦を楽しむ手助けになれればいいなと考えています。

 

3.何故書くの?どんな人に読んでもらいたいの?

自分がロードレースにハマり色々と調べていて気付いたのは、戦術の分析・解説やコアなファン向けの情報発信をしているブログは幾つかあるんですが、ロードレース初心者向けのブログやサイトがあまり無いという事です。

勿論、分析・解説をされているブログも丁寧に分かりやすく説明をしてはいるのですが、おそらく今の自分ぐらいのレベルの人に丁度いいぐらいになっています。

ロードレース観戦に興味を持ち始めて、これから趣味として続けていくか迷っているぐらいの人に向けてのライトな感じのブログって需要があるんじゃないかと思ったんです。

という訳で、このブログはロードレース観戦初心者の方が読んでさらにハマれるような、そんな記事を書いていくつもりです。

「昨日のレースは感動した!」

「あの選手カッコいいよね」

「ロード選手って凄えなぁ」

こういう誰もが最初に感じる魅力を伝えていきたいと思っています。

 

4.おわりに

ロードレースは本当に面白いスポーツです。その観戦文化が少しでも広まっていくようにと思い、ブログを立ち上げました。

自分はPCにあまり明るくなく、ブログも初めての経験なので至らない部分も多いかとは思いますが、このブログをきっかけにロードレース観戦を更に楽しんでいただけたら幸いです。

色々と試行錯誤しながら頑張っていきますので、何卒よろしくお願い致します!