初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

【選手紹介Vol.20】ジャコモ・ニッツォーロ

「万年2位止まり」から遂に脱却したイタリアン・スプリンター

Embed from Getty Images

選手名:ジャコモ・ニッツォーロ(Giacomo Nizzolo)

所属チーム:チーム・キュベカ・アソス

国籍:イタリア

生年月日:1989年1月30日

脚質:スプリンター

 

主な戦歴

ジロ・デ・イタリア

 ポイント賞(2015、2016)

ヨーロッパ選手権個人ロードレース

 優勝(2020)

・イタリア国内選手権個人ロードレース

 優勝(2016、2020)

・エネコ・ツアー

 ポイント賞(2012)、ステージ1勝(2012)

・パリ~ニース

 ステージ1勝(2020)

ツアー・ダウンアンダー

 ステージ1勝(2020)

 

どんな選手?

遂にその才能が開花した、乱戦で独特の強さを見せるスプリンター。

 

2011年、レオパルド・トレック(現トレック・セガフレード)でプロデビュー。

翌2012年には、グランツール(3大ステージレース)初出場となったジロ・デ・イタリアでステージ3位、ツール・ド・ワロニーでステージ1勝と総合優勝、エネコ・ツアー(現ビンクバンク・ツアー)でワールドツアー初勝利にポイント賞獲得と、23歳の若さで早くも頭角を現し始める。

 

2014年、3年連続出場となったジロで、ステージ2位を4回記録してポイント賞でも2位にランクインという、なんとも評価が難しい珍記録をマーク。

翌2015年には、これまたジロでステージ勝利を上げないままポイント賞を獲得すると、続く2016年も同様にステージ0勝でポイント賞を獲得する。

ジロで2年連続でのステージ0勝でのポイント賞獲得は史上初の事例(連続ではない「ステージ0勝でのポイント賞獲得2回」自体も史上2例目、更に言えば近年のルールでの「ステージ0勝でのポイント賞獲得」の時点でかなりの珍記録)であり、安定してステージ上位に入賞する実力があるとも言えるが、なかなか勝ちきれないニッツォーロの実情がよく表れた記録と評するべきだろうか。

というのも、2012年にエネコ・ツアーで上げたワールドツアー初勝利以来、なんとワールドツアーでの勝利が無い状態が2019年まで続いてしまうのだ。

カテゴリーの下がるレースではしっかり勝利を上げ続け、また2016年にはイタリア国内選手権で優勝するなど、一定以上の実力がある事は示しつつも、とにかくワールドツアーでの勝利が掴めない。

2019年にはキャリアで初めての移籍も経験するが、やはり状況は変わらなかった。

 

勝ちきれないニッツォーロに対して、いつしか「2位ッツォーロ」などと揶揄する声も聞こえるようになる中、2020年の開幕レースとなったツアー・ダウンアンダーで、ついに長いトンネルの出口がやってきた。

ピュアスプリンターが生き残るには少し厳しい丘陵レイアウトの第5ステージ、カレブ・ユアンやエリア・ヴィヴィアーニといった有力候補が最終局面でやはり力を発揮できない中、スルスルっと抜け出したニッツォーロ。

シモーネ・コンソーニやサム・ベネットが必死に追い上げるも、そのままニッツォーロが先頭でフィニッシュ。

実に約8年振り、久々のワールドツアーでの勝利だった。

 

本当に不思議なもので、今まで長い間ワールドツアーでの勝ち星が無かったはずのニッツォーロが、ここから勝利を重ねる。

3月のパリ~ニースでも、平坦カテゴリーながら横風分断により小集団でのスプリントになった第2ステージで勝利。

新型コロナウィルスの影響によるレース中断期間が明けてもその勢いは止まらず、4年振りとなるイタリア国内選手権制覇、そしてその3日後に行われたヨーロッパ選手権でも勝利と、絶好調のニッツォーロ。

 

更にその3日後、現時点で最も勢いに乗るスプリンターとして、そしてヨーロッパチャンピオンとしてツール・ド・フランスに参戦。

ステージ勝利の有力候補として期待されたが、残念ながら膝の痛みにより第8ステージ途中でリタイアとなってしまい、待望のツール初勝利とはならなかった。

 

長い長いトンネルを抜けて、一気に勝利を重ねた2020年のニッツォーロ。

その乱戦で輝く独特の勝負勘は、スポンサー問題に揺れた影響でチームの存続すら危ぶまれ、あまり戦力が整っていない(万全の態勢でのスプリントがあまり期待できない)現在のチーム状況にはある意味マッチしているとも言える。

勝利を上げられずに苦しんでいた時期に獲得してくれたチームに、今こそ恩返しをする時だ。

長い苦しみを乗り越えて強くなったニッツォーロが、苦しむチームを救うような勝利を上げる事を期待したい。

Embed from Getty Images