初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

【みんなで決めるMVP】2022年「年間MVP」結果発表!!

激熱のデッドヒート!!

みんなで決めるMVP、年間MVPの投票が終了しました!!

年間MVPに輝いたのは…レムコ・エヴェネプール(クイックステップ・アルファヴィニル)!!

Embed from Getty Images

2位のワウト・ファンアールト(チーム・ユンボ・ヴィスマ)との差は…わずか2票!!

抜きつ抜かれつの大激戦を制し、見事この企画の初代年間MVPに輝きました!!

 

4月にリエージュ~バストーニュ~リエージュでモニュメント初勝利、8月はブエルタ・ア・エスパーニャでステージ2勝をしながらの総合優勝、そして9月には世界選手権制覇と、「狙ったレース」で常に強かった印象があるので、とても納得の結果と言えるでしょう。

また、独走に振り切ったその勝ち方も、多くの人に鮮烈なインパクトを残したと思うので、そういった意味でも投票では有利に働いたかもしれません。

 

惜しくも2位に終わったファンアールトは、ツールでの八面六臂の大活躍が多くの人の印象に残っていたとは思います。

また、パリ~ニースやクリテリウム・デュ・ドーフィネと、ステージレースでは同様に「自身のステージ勝利を掴みつつ、エースの総合優勝に直結するスーパーアシストをこなす」という、圧倒的な存在感を放っていました。

惜しむらくは、ターゲットにしていたロンド・ファン・フラーンデレンの直前に新型コロナウィルスに感染してしまい、春のクラシックで若干不完全燃焼だった事でしょうか(いやまあ、オンループ・ヘットニュースブラッドとE3・サクソバンク・クラシックを勝っているんですけどね…)。

ロンドかパリ~ルーベ、どちらかを勝てていたら順位は逆転したかもしれません。

 

最後の最後に大盛り上がりを見せた「みんなで決めるMVP」、今シーズンはこれで終了となります。

投票して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

自分だけでは成り立たない、皆さんの力があっての企画なので、シーズンを通してこれだけ盛り上がることができて本当に嬉しかったです。

当然、来シーズンも企画は継続します。

現時点では、1月と2月をまとめて「1・2月分」として行う予定なので、どうぞまたよろしくお願いします。

 

それでは、また!!