初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

【みんなで決めるMVP】2023年1月のノミネート4選手紹介

1月から面白い!

まだまだ本格的な幕開けを迎えてはいませんが、今年もロードレースシーズンが始まりましたね!

3年ぶりにツアー・ダウンアンダーがワールドツアーとして開催された事もあって、個人的には1月から結構レースが盛り上がっている印象があります。

実はこの「みんなで決めるMVP」を1月単独でやるのか、それとも1月・2月をまとめてやるのか結構迷っていたのですが、これだけ盛り上がっていれば1月のみで十分成立しそうだと判断しました。

早速ノミネート選手の発表と紹介…に移る前に、一つだけ注意点があります。

1月30日から2月3日まで開催されているサウジ・ツアーは、今回の1月の投票には含まず、2月のレース扱いとしますので、よろしくお願いします。

それでは改めて、ノミネートした4選手、そして投票用のツイートがこちら!

投票お待ちしています!

 

ノミネート選手紹介

レース数は多くありませんでしたが、割といい塩梅の4人が選出できた気がします。

 

①ジェイ・ヴァイン(UAEチームエミレーツ

Embed from Getty Images

主なリザルト

まずは、個人タイムトライアルで驚きの国内選手権制覇、そして勢いそのままにダウンアンダーを制したヴァイン!

猛者がひしめくオーストラリアの個人タイムトライアル王者になるとは、かなりの驚きでしたね。

そして、ダウンアンダーでも結果を残して、それがフロックではないとすぐさま示してくれたのも素晴らしかったと思います。

 

②ミゲルアンヘル・ロペス(メデリンEPM)

Embed from Getty Images

主なリザルト

サンファンのクイーンステージで強さを見せつけ、ステージと総合をもぎ取ったロペスも当然ノミネートです!

昨年末、色々あってアスタナ・カザクスタンチームから契約を解除され、地元コロンビアのコンチネンタルチーム所属となっていますが、やはりその登坂力は一級品でした。

再びトップカテゴリーへと復活するために、今後も結果を残し続けてほしいところです。

 

③サム・ウェルスフォード(チームDSM

Embed from Getty Images

主なリザルト

サンファンで驚きのステージ2連勝を挙げたウェルスフォードも、十分ノミネートに価するでしょう!

サム・ベネット、ファビオ・ヤコブセン、フェルナンド・ガビリア、ペテル・サガンなど、並み居るビッグネームを退けてのスプリント2連勝ですから、その価値は相当なものです。

昨年トラックからロードレースに主戦場を移した27歳、注目の「遅咲きの新人」かもしれませんね。

 

④コーブ・ホーセンス(アンテルマルシェ・サーカス・ワンティ)

Embed from Getty Images

主なリザルト

  • トロフェオ・アンドラッチ〜ミラドル・デス・コロメル 優勝
  • トロフェオ・セッラ・デ・トラムンターナ 優勝

最後の1枠は、ヨーロッパでの「開幕シリーズ」チャレンジマヨルカ・シリーズで2連勝を飾ったホーセンスです!

2勝とも冷たい雨が吹く厳しい環境の中、1勝目は逃げ切り、2勝目は小集団からの飛び出しと、違った勝ち方を見せてくれたのが印象的でした。

昨年まではプロ未勝利だったので、今シーズンを飛躍の1年にできるか楽しみですね。

 

惜しくもノミネート選外となった選手

あまりレース数がなく、複数勝利を挙げた選手もノミネートした4選手以外にはほぼいない状況なのですが、強いて他にノミネート候補を挙げるなら、ワールドツアーであるカデルエヴァンス・グレートオーシャン・ロードレースの勝者マリウス・マイヤーホーファー(チームDSMですかね?

もしダウンアンダーでも1勝したりしていたら、ノミネートしていた気がします。

 

あと、扱いに少し困ったのが、トロピカレ・アミッサ・ボンゴで活躍したトタルエナジーズの2人です。

ジョフレ・スープが総合優勝とステージ1勝、ジェイソン・テッソンがステージ2勝という結果を残していて、そしてレースのカテゴリー的には1クラスで「チャレンジマヨルカシ・リーズ」と一応同格ですが…。

流石に出場しているチームと選手のレベルが違いすぎるので、今回はホーセンスを優先しました。

 

初回から投票が割れて面白くなりそうな予感

改めて、投票用のツイートを貼っていきます。

2023年の初回、どうなるか楽しみです。

 

今年も前年と同様に、ノミネートした4人以外に投票したい場合は、リプして頂ければ1票として扱いますので、是非気軽にどうぞ!

冒頭でも述べたようにサウジ・ツアーは投票の対象外ですので、その点だけはお気を付け下さい。

投票期限は2月5日の20:30ですので、お忘れの無いように!