初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

【みんなで決めるMVP】2024年3月のノミネート選手紹介

悩ましい、5人の有力候補…

ヨーロッパでのレースシーズンが本格的に幕を開ける3月、やはり濃密で楽しかったですね~!

早速、MVPの投票を始めていきましょう!

ノミネートした4選手、そして投票用のポストがこちら!

投票お待ちしています!

 

ノミネート選手紹介

パッと頭に浮かんだ5人の候補は、どの選手もいい成績を残していて…今回もかなり迷いました。

 

①マチュー・ファンデルプール(アルペシン・ドゥクーニンク)

Embed from Getty Images

主なリザルト

まずは、歴代最多に並ぶロンド3勝目を挙げたファンデルプール!

雨で難易度の上がったコッペンベルグの登坂、アタック一発で勝負を決めたそのパワーとテクニックは、本当に驚愕でした。

また、ミラノ~サンレモの最終盤ではヤスペル・フィリプセンのアシストとして奮闘したのも、強烈なインパクトを残しましたね。

 

②ヤスペル・フィリプセン(アルペシン・ドゥクーニンク)

Embed from Getty Images

主なリザルト

  • ミラノ~サンレモ 優勝
  • クラシック・ブルッヘ~デ・パンネ 優勝
  • ティレーノ~アドレアティコ ステージ1勝
  • ヘント~ウェヴェルヘム 4位

続いてもアルペシンから、ミラノ~サンレモでモニュメント初制覇となったフィリプセン!

久々のスプリンターによる勝利は、やはり現役最強スプリンターのフィリプセンによって成し遂げられましたね。

ミラノ~サンレモだけでなく、安定して勝利を重ねているのも高く評価できる点でしょう。

 

③タデイ・ポガチャル(UAEチームエミレーツ

Embed from Getty Images

主なリザルト

  • ボルタ・シクリスタ・ア・カタルーニャ 総合優勝、ステージ4勝
  • ストラーデ・ビアンケ 優勝
  • ミラノ~サンレモ 3位

衝撃的な走りで勝ち星を重ねたポガチャルも、当然ノミネートです。

まずはシーズン最初のレースとなったストラーデ・ビアンケでは、まさかの80km逃げ切り勝利。

そしてボルタ・シクリスタ・ア・カタルーニャでは、ステージ4勝を挙げての総合優勝と、レースを完全に制圧。

更に、ミラノ~サンレモでの3位入賞も、脚質を考えたら特筆ものでしょう。

 

④マッテオ・ヨルゲンソン(チーム・ヴィスマ・リースアバイク)

Embed from Getty Images

主なリザルト

  • パリ~ニース 総合優勝
  • ドワーズ・ドール・フラーンデレン 優勝
  • E3・サクソ・クラシック 5位

最後の1人は、これまたステージレースとワンデーレースの両方で結果を残したヨルゲンソン!

まずは、荒れた展開になったパリ~ニースで、しっかりと登坂力を見せつけての総合優勝。

そして、石畳系クラシックでもドワーズ・ドール・フラーンデレンで優勝と、そのマルチな才能を見事に発揮してくれました。

 

惜しくもノミネート選外になった選手

迷ったのは、ティレーノ~アドレアティコで圧巻の走りを見せたヨナス・ヴィンゲゴー(チーム・ヴィスマ・リースアバイク)を入れるかどうかです。

ステージ2勝を挙げての総合優勝は、その数字以上に圧巻だった登坂力も含めて、特大のインパクトを残したのは間違いないです。

ただ、ノミネートした4人が複数のレースで活躍しているのに対して、ヴィンゲゴーはそもそも出場したのがティレーノ~アドレアティコだけなので、今回は選外としました。

 

チームメイト同士の争いになりそう…?

改めて、投票用のポストを貼っておきます。

今回も、票が割れそうですね…。

どんな結果になるのか、正直言って予想がつかないです。

 

いつも通り、ノミネートした4人以外に投票したい場合は、コメントかリプして頂ければ1票として扱いますので、是非気軽にどうぞ!

投票期限は4/3(水)の20:00ですので、お忘れの無いように!