初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

【みんなで決めるMVP】2023年4月のノミネート4選手紹介

春のクラシックの王は…

春のクラシックシーズンが終わりましたね。

主演級の選手がしっかり違いを見せた印象のある4月、ノミネート4選手と投票用のツイートがこちら!

投票お待ちしています!

 

ノミネート選手紹介

活躍した選手の絶対数が少なくて、4人を選ぶのにあまり迷いはありませんでした。

 

①タデイ・ポガチャル(UAEチームエミレーツ

Embed from Getty Images

主なリザルト

驚愕のロンド制覇、そしてアルデンヌクラシック2勝のポガチャルは、今回の大本命でしょう。

フランドルクラシック(石畳系クラシック)のロンドで勝ったのはまさに伝説となる走りでしたし、リエージュ~バストーニュ~リエージュでの落車リタイアさえなければ、アルデンヌクラシック完全制覇も十分に考えられました。

改めて、その凄まじさを知らしめる1ヶ月だったと思います。

 

②マチュー・ファンデルプール(アルペシン・ドゥクーニンク)

Embed from Getty Images

主なリザルト

悲願のパリ~ルーベ制覇を果たしたファンデルプールも、十分ノミネートに価する走りと結果を残してくれました。

ロンドはポガチャルのアタックを止められませんでしたが、パリ~ルーベではライバルに隙を見せつけない圧倒的な走りで、まさに完勝でしたね。

これで、先月のミラノ~サンレモに続いて今シーズン2つ目のモニュメント制覇と、今年の春のクラシックの主役と言っても過言ではないでしょう。

 

③レムコ・エヴェネプール(スーダル・クイックステップ

Embed from Getty Images

リザルト

リエージュにしか出場していないエヴェネプールをノミネートするのか、結構迷いましたが…、モニュメント制覇にはそれだけの価値があると評価して選出です。

もう1人の優勝候補と目されていたポガチャルが前述のように落車でリタイアしてしまった事もありますが、そのレース運びはまさに圧巻の一言。

抜け出したら誰にも止められないと、改めて実感させられましたね。

 

④ヨナス・ヴィンゲゴー(ユンボ・ヴィスマ)

Embed from Getty Images

リザルト

  • イツリア・バスクカントリー 総合優勝、ポイント賞、ステージ3勝

唯一春のクラシック以外からのノミネートは、イツリア・バスクカントリーで無双したヴィンゲゴーです。

ステージ3勝を挙げての総合優勝に加えてポイント賞と、まさにレースを完全制圧。

出場レースはこのイツリア・バスクカントリーのみですが、評価するべき内容と結果だと思います。

 

惜しくもノミネート選外になった選手

はっきり言って、男子で「惜しかった」選手はいません。

強いて挙げるならツール・ド・ロマンディで総合優勝したアダム・イェーツ(UAE)ですが、ステージ1勝を挙げての総合優勝は、ヴィンゲゴーの下位互換になってしまいます…。

 

あともう一人、デミ・フォレリング(SDワークス)についても触れておきます。

Embed from Getty Images

女子で史上2人目となるアルデンヌクラシック完全制覇、そしてロンド・ファン・フラーンデレンブラバンツ・ペイルでも2位と、これまた圧倒的な成績を残しました。

ただ、個人的な事情で申し訳ないのですが、色々と忙しくて、今シーズンは女子のレースを全く視聴できていないんです。

それでも、もしポガチャルがリエージュ~バストーニュ~リエージュも勝っていたら、エヴェネプールの枠が空くのでノミネートした可能性がありますが…。

あくまで基本的には男子のMVPを決める企画という事で、今回は見送らせていただきました。

もちろん、投票したい場合はリプして下されば1票とカウントしますので、女子レースもガッツリ見ている方は是非どうぞ!

 

今回はちょっと票が偏りそうですが…

改めて、投票用のツイートを貼っておきます。

正直なところ、今回は「出来レース」感もありますが…、投票してもらえると嬉しいです。

いつも通り、ノミネートした4人以外に投票したい場合は、リプして頂ければ1票として扱いますので、是非気軽にどうぞ!

投票期限は5/4(木)の18:00ですので、お忘れの無いように!