初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

【みんなで決めるMVP】2023年6月のノミネート4選手紹介

ツール前哨戦と国内選手権

例年通り、クリテリウム・デュ・ドーフィネにツール・ド・スイスというツール・ド・フランスを占う大事な前哨戦と、各国の国内選手権が行われた6月。

レース数は決して多くないのでノミネートに難しさもありましたが…ノミネート4選手と投票用のツイートがこちら!

投票お待ちしています!

 

ノミネート選手紹介

今回も活躍の方向性が違う4人が揃ったと思います。

 

①ヨナス・ヴィンゲゴー(ユンボ・ヴィスマ)

Embed from Getty Images

主なリザルト

ドーフィネで桁違いの強さを見せつけたヴィンゲゴーは、当然ノミネートです!

タイム差を奪い得る全てのステージでライバルに差を付け、総合2位とのタイム差はなんと2分23秒…!

ちょっと手が付けられない強さでした。

連覇を目指す王者として、最高の状態でツールに臨めそうですね。

 

②マティアス・スケルモース(トレック・セガフレード

Embed from Getty Images

主なリザルト

デンマークの新星スケルモースは、その期待の大きさに応える見事なリザルトを残しました。

まずツール・ド・スイスでは、レムコ・エヴェネプールなどの並み居る実力者を抑えての総合優勝。

そしてこれまた猛者がひしめくデンマーク国内選手権で、ロードレース優勝に個人タイムトライアル2位と、抜群の安定感を披露してくれました。

このままツールに初挑戦するようなので、本当に楽しみですね。

 

③クリストフ・ラポルトユンボ・ヴィスマ)

Embed from Getty Images

主なリザルト

ドーフィネのスプリントステージで大いに暴れまわったラポルトも、十分ノミネートに価するでしょう。

ピュアスプリンターには厳しいレイアウトでしたが、多少の登りなら問題なくこなすタフさを存分に見せつけてくれました。

ここ2年の強さは、2022年にユンボに加入するまではワールドツアー未勝利だったのが信じれらないぐらいですね。

ツールではスプリント勝利を狙う機会がかなり限られるかもしれませんが、チームへの献身もまた彼の持ち味でしょう。

 

④タデイ・ポガチャル(UAEチームエミレーツ

Embed from Getty Images

(※写真は4月のもの)

主なリザルト

  • スロベニア国内選手権 ロードレース優勝、個人タイムトライアル優勝

最後の1枠は迷いましたが…スロベニア国内選手権で2冠に輝いたポガチャルをノミネートです。

4月23日にリエージュ~バストーニュ~リエージュで手首を骨折して以降、スロベニア国内選手権までは回復とトレーニングに専念していましたが、しっかりツール前に戻ってきました。

15.7kmと短いタイムトライアルでは、トップ層の選手が出場していなかったとはいえ5分14秒と信じがたいタイム差を付けてぶっちぎりの優勝。

そしてルカ・メスゲッツやマテイ・モホリッチという難敵が出場していたロードレースでもしっかり優勝と、まあやはりとんでもなく強かったですね。

ツールでも大暴れに期待しましょう!

 

惜しくもノミネート選外になった選手

レムコ・エヴェネプール(スーダル・クイックステップは、ノミネートするかかなり迷いました。

ツール・ド・スイスではステージ1勝を挙げての総合3位、ベルギー国内選手権ではロードレース優勝に個人タイムトライアル4位と、かなりの安定感でしたが…スケルモースと比べると完全に負けている感が否めなかったので今回は選外です。

他には、ZLMツアーなどカテゴリの下がるレースで活躍を見せたオラフ・コーイ(ユンボポルトガル国内選手権でロードレース優勝に個人タイムトライアル2位という結果を残したイヴォ・オリヴェイラUAEなんかも浮かびましたが…インパクトに欠けるのは間違いないでしょう。

インパクトという意味では、コロンビアの2クラスのステージレースで「8ステージのうち7ステージで勝利」ととんでもない暴れっぷりを見せたミゲルアンヘル・ロペス(チーム・メデリン-EPM)もいますが…さすがにレースのランクが低すぎます。

というか、ロペスはやはりこんなところにいるべき選手ではないですよね…。

 

ツールに向けて盛り上がっていきましょう!

改めて、投票用のツイートを貼っておきます。

この投票結果はツールを占うような意味合いにはならないと思いますが、気軽に参加してもらって、少しでもツールに向けて盛り上がっていけたら嬉しいですね。

ノミネートした4人以外に投票したい場合は、コメントかリプして頂ければ1票として扱いますので、是非気軽にどうぞ!

投票期限は6/29(木)の21:00ですので、お忘れの無いように!