初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

【みんなで決めるMVP】2023年7月のノミネート4選手紹介

激闘のツール

ヨナス・ヴィンゲゴー(ユンボ・ヴィスマ)の2連覇となったツール・ド・フランスからもう1週間以上が経ちましたが、みなさん「ツールロス」は大丈夫でしょうか?

毎回喪失感を感じてしまうほど、やはりツールは特別で素晴らしかったですね。

それでは早速、そんなツールを中心とした7月の「みんなで決めるMVP」投票を行っていきましょう!

ノミネート4選手と、投票用のツイートがこちら!

投票お待ちしています!

 

ノミネート選手紹介

自分が改めて紹介する必要が無いぐらい分かり切った選手もいますが…まずはいつものように各選手の紹介です。

 

①ヨナス・ヴィンゲゴー(ユンボ・ヴィスマ)

Embed from Getty Images

主なリザルト

まずは何と言ってもこの人、2連覇を達成したヴィンゲゴーは当然外せません!

第6ステージで早々にマイヨ・ジョーヌを着ると、第16ステージの個人タイムトライアルでは衝撃的なタイム差でステージ勝利を飾り、続く第17ステージで実質決め切りました。

いや~、強かったですね!

改めて多くを語るまでもありません、文句のつけようのないツール総合優勝、それだけで十分でしょう。

 

②ヤスペル・フィリプセン(アルペシン・ドゥクーニンク)

Embed from Getty Images

主なリザルト

ツールのスプリントでステージ4勝と圧倒的な強さを見せて、見事にポイント賞を獲得したフィリプセンも、迷うことなくノミネートです!

平坦スプリントでは第21ステージ以外は全勝とほぼ無双状態、登りスプリントとなった第8ステージでもステージ2位と、そのスプリント力は文字通り群を抜いていました。

強力なチームメイトの力を借りていただけでなく、単騎での勝負となった第11ステージでもしっかり勝利した点は、かなり評価されるべきでしょう!

 

③ジュリオ・チッコーネ(リドル・トレック)

Embed from Getty Images

主なリザルト

かなり迷いましたが…3人目のノミネートは山岳賞を獲得したチッコーネにします!

残念ながら、ステージ勝利は挙げていません。

それでも…いやだからこそ、ここ3年は総合優勝者が獲得していた山岳賞を、総合争いにも関与せず、そしてステージ勝利を挙げていなかったチッコーネが獲得したことは、とても価値のあるものでしょう。

特に3週目、総合勢が迫ってきて「取りこぼし」が許されない状況下で、しっかりと登坂力でポイントを重ねていくその走りは、本当に素晴らしかったと思います。

 

④タデイ・ポガチャル(UAEチームエミレーツ

Embed from Getty Images

主なリザルト

ここもまた迷いましたが…4人目のノミネートは総合2位のポガチャルです。

正直言って、ステージ2勝がどちらも「第17ステージより前」だったなら、ノミネートしていなかった可能性があります。

第17ステージで実質終戦となる大失速から、僅か3日後に掴んだステージ勝利、そして渾身のガッツポーズ…。

本当に、素晴らしいものを見せてくれました。

 

惜しくもノミネート選外になった選手

まず真っ先に浮かんだのは、ドノストア・サンセバスティアンクラシコアを優勝したレムコ・エヴェネプール(スーダル・クイックステップです。

自身3度目の優勝は独走ではなくマッチスプリントで、とても見応えがあったのは事実ですが…さすがにこの1レースだけの結果ではノミネートに足りないと判断しました。

 

ツイートへのリプで頂いた意見では、アダム・イェーツ(UAEを推す声がありました。

確かに、ツール総合3位、ステージ1勝、マイヨ・ジョーヌ着用、そしてポガチャルに対するかなり大きなアシストと、評価する点はかなり大きいと思います。

ただ、アダム・イェーツの代わりに誰を外すのかとなると…ポガチャルは絶対に違いますし…そうなると、チッコーネでしょうか?

本当に、最後の最後まで悩みましたが…4賞の価値が大きいと考えて、今回はチッコーネにします。

 

もちろん今回も、リプかコメントして頂ければノミネート以外の選手への1票としてカウントしますので、もしエヴェネプールやアダム・イェーツ(もしくはそのほかの選手)に投票したい方は、お気軽にどうぞ~。

 

さあ、次は世界選手権だ!

改めて、投票用のツイートを貼っておきます。

この投票で、当ブログの2023年ツールは一旦終了ですかね。

ツール・ド・フランス・ファムが終わり…気が付けば今週末の8月6日には世界選手権開催が迫っているので、まあツールロスもそこで終わるのではないでしょうか?

いずれにしても、まだまだ続くロードレースシーズン、楽しんでいきましょう!

 

ノミネートした4人以外に投票したい場合は、コメントかリプして頂ければ1票として扱いますので、是非気軽にどうぞ!

投票期限は8/5(木)の20:00ですので、お忘れの無いように!