初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

【みんなで決めるMVP】2023年2月のノミネート4選手紹介

早くも主役たちが躍動

ヨーロッパでのレース数がぐっと増える2月、やはり1月とは比べ物にならない盛り上がりを見せてくれましたね。

主役となるべき選手がしっかりと活躍した印象の中、ノミネートした4選手、そして投票用のツイートがこちら!

投票お待ちしています!

 

ノミネート選手紹介

最後の一枠はもの凄く悩みました…。

 

①タデイ・ポガチャル(UAEチームエミレーツ

Embed from Getty Images

主なリザルト

  • ブエルタ・ア・アンダルシア 総合優勝ポイント賞、ステージ3勝
  • ハエン・パライソ・インテリオル 優勝

ポガチャルは開幕からフルスロットルな走りを見せ、「いつも通り」ライバルを蹂躙しました。

1クラスのハエン・パライソ・インテリオルはともかくとして(36km独走というとんでもない勝ち方ではありますが)、アンダルシアでステージ3勝を挙げての総合優勝とポイント賞は、ちょっとどうかしています(誉め言葉)。

今シーズンもこのまま突っ走ってしまうのでしょうか。

 

②レムコ・エヴェネプール(スーダル・クイックステップ

Embed from Getty Images

主なリザルト

  • UAEツアー 総合優勝、ヤングライダー賞

2月唯一のワールドツアーのステージレース、UAEツアーを制したエヴェネプールも当然ノミネートです!

個人のステージ勝利こそありませんでしたが、チームタイムトライアルでの勝利はエヴェネプール自身の走りによる部分も大きく、そして山岳での安定感と落ち着きは流石の一言でした。

今シーズンのターゲットであるジロに向けて、仕上がりは上々ですね。

 

③ティム・メルリール(スーダル・クイックステップ

Embed from Getty Images

主なリザルト

  • UAEツアー ステージ2勝、ポイント賞
  • ツアー・オブ・オマーン ステージ1勝

2月に最も活躍したスプリンターは、間違いなくこのメルリールでしょう。

まるでツール・ド・フランスかと思うぐらいトップスプリンターが集結したUAEツアーでのステージ2勝は、とても価値のあるものです。

移籍してすぐさま結果を残せたので、今後のレースでも期待できそうですね。

 

ルイ・コスタ(アンテルマルシェ・サーカス・ワンティ)

Embed from Getty Images

主なリザルト

  • ボルタ・ア・ラ・コムニタ・バレンシアナ 総合優勝、ステージ1勝
  • フォーン・ドローム・クラシック 2位
  • フォーン・アルデッシュ・クラシック 9位
  • フィゲイラ・チャンピオンズ・クラシック 4位

最後の一枠は、バレンシアナで見事な逆転総合優勝を飾ったコスタです!

14秒差の総合6位で迎えた最終ステージ、集団スプリントの可能性も考えられたレイアウトの最終盤に抜け出してタイム差を稼ぐと言う、まさかの逆転劇は大きなサプライズでした!

また、ドローム・クラシックでの2位を筆頭に、ワンデーレースで安定した成績を残したのも好印象で、それがノミネートの最後の決め手となりました。

 

惜しくもノミネート選外になった選手

繰り返しになりますが、今回は本当に悩みました。

ツアー・オブ・オマーンでステージ1勝を挙げて総合優勝をしたマッテオ・ヨルゲンソン(モビスター・チーム)は、「プロシリーズのステージレースでステージ1勝しながら総合優勝」という部分だけ見ると、コスタと同程度の活躍とも言えます。

更に言うと、ヨルゲンソンはポイント賞を獲得していたので、そこを評価すればノミネートの可能性も充分ありました。

ただ、コスタと違って他のレースでは結果が出なかったので、今回は残念ながら見送る事にしました。

 

あとは、グラン・カミーニョでステージ完全制覇での総合優勝という目を疑うようなリザルトを残したヨナス・ヴィンゲゴー(ユンボ・ヴィスマ)も少し考えましたが、1クラスのレースでの出来事なので、少し格が落ちるかなと判断しました。

 

四者四様な活躍の仕方

改めて、投票用のツイートを貼っておきます。

今回は活躍のベクトルが違う選手が揃った感があるので、「好み」によって評価する選手が分かれるかもしれませんね。

 

いつも通り、ノミネートした4人以外に投票したい場合は、リプして頂ければ1票として扱いますので、是非気軽にどうぞ!

投票期限は3/4(土)の16:00ですので、お忘れの無いように!