初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

【みんなで決める月間MVP】2022年8・9月のノミネート4選手発表

2か月分の割に、候補者は少なく…

ブエルタ・ア・エスパーニャ、そして世界選手権が終了すると、ロードレースシーズンは一気に終わりが近づいてきた感がありますね。

さて、今回の「みんなで決める月間MVP」ですが、ブエルタが8月と9月に跨っての開催だったため、2か月分を投票という形式でやっていきます。

早速ですが、ノミネート選手を発表しましょう!

ノミネートした4選手、そして投票用ツイートがこちら!

投票をお待ちしています!

 

ノミネート選手紹介

2か月分という割には候補者が少なくて、逆に(最後の一枠の扱い以外は)あまり迷わなかったというのが正直なところです。

 

①レムコ・エヴェネプール(クイックステップ・アルファヴィニル)

Embed from Getty Images

主なリザルト

まさに圧倒的、ブエルタと世界選手権を制したエヴェネプールは当然ノミネートです!

ブエルタで「グランツール向きではないのでは?」という雑音を吹き飛ばす快走、そして世界選手権では得意の独走で圧勝と、ちょっと手が付けられないぐらい素晴らしいパフォーマンスを見せ続けました。

改めて、トップコンディションなら世界最強の一角であると証明したと言っていいでしょう!

 

②マッズ・ピーダスン(トレック・セガフレード

Embed from Getty Images

主なリザルト

ハットトリックを決めてのポイント賞獲得と、ブエルタで最強のスプリンターだったピーダスンももちろんノミネートです。

登りが絡んだスプリントでは無双状態、そして平坦なスプリントでも常に上位に入り続け、更には逃げにも積極的に乗ってポイントを回収した結果、大差でのポイント賞獲得となりました。

ステージ2位が4回と言う安定感も含めて、本当に素晴らしかったと思います。

元々かなりの実力者でしたが、更に一皮むけたと言っていいでしょう。

 

③リチャル・カラパス(イネオス・グレナディアーズ

Embed from Getty Images

主なリザルト

同じくブエルタでステージ3勝、そして山岳賞を獲得したカラパスも、同様にノミネートです。

序盤に総合争いから脱落したのは残念でしたが、2週目以降は山岳ステージで圧巻のクライミングを披露!

並の逃げ屋なんかとは当然ながら別格の存在だと、改めてよく分かる内容と結果だったと思います。

 

④アネミエク・ファンフルーテン(モビスター・チーム)

Embed from Getty Images

主なリザルト

  • セラティジット・チャレンジ・バイ・ブエルタ 総合優勝、ステージ1勝
  • 世界選手権 ロードレース優勝

最後の1枠は、ブエルタ総合優勝に世界選手権制覇と、エヴェネプールと同様に圧倒的なリザルトを残した「女王」ファンフルーテンをノミネートです!

ブエルタ総合優勝はそれだけを見れば驚きもあまりありませんが、今年はジロとツールも制しているので、なんと全グランツール同年制覇という偉業を達成しました。

そして世界選手権は、タイムトライアルミックスリレーでの落車により右肘を骨折していながら、最後の最後にとんでもないアタックを見せて勝ってしまいました。

骨折していながらあのダンシングとスピード…、本当に度肝を抜かれましたね。

 

惜しくもノミネート選外になった選手

ファンフルーテンを入れている辺りから分かるとは思いますが、正直言って今回もほぼいないです…。

無理やり挙げるなら、ツアー・オブ・デンマークで総合優勝とステージ1勝、世界選手権で2位に入ったクリストフ・ラポルト(チーム・ユンボ・ヴィスマ)だとは思いますが…。

まあ、グランツールがある期間は仕方が無いですね。

 

今回は流石に結果が見えている気も…

改めて、投票用のツイートを貼っておきます。

今回は流石に投票が1人の選手に集中しそうな気もしますが、個人的にはそれがどのくらいの偏りになるかが結構楽しみだったりもします。

 

いつも通り、ノミネートした4人以外に投票したい場合は、リプして頂ければ1票として扱いますので、是非気軽にどうぞ!

投票期限は10/4(火)の19:00ですので、お忘れの無いように!