初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

【みんなで決めるMVP】2024年1月・2月のノミネート選手発表

開幕の2ヶ月を盛り上げたのは…?

2024年シーズンが開幕してから、早くも2ヶ月が経ちましたね。

ということで早速、今シーズンもX(旧Twitter)の投票機能を用いたMVP投票をやっていきますよ~!

1月はレース数が少なかったので、今回は1月と2月、2ケ月分をまとめての投票となります。

それでは…ノミネートした4選手、そして投票用のポストがこちら!

投票お待ちしています!

 

ノミネート選手紹介

2ケ月分ということもあり、入れたい選手が結構多くて、選考には苦戦しました…。

 

①レナート・ファンイートフェルト(ロット・デスティニー)

Embed from Getty Images

主なリザルト

  • UAEツアー 総合優勝、ステージ1勝
  • トロフェオ・セラ・デ・トロムンタナ 優勝

まずは、トロフェオ・セラ・デ・トロムンタナで優勝、そしてUAEツアーでは鮮やかな逆転総合優勝を決めたファンイートフェルト!

トロムンタナではアレクサンドル・ウラソフやブランドン・マクナルティ、UAEツアーではベン・オコーナーやジェイ・ヴァインと、実績のある選手を破っての勝利は、とても価値のあるものでした。

元々ベルギー期待の若手クライマーとして注目の選手でしたが、今シーズンは飛躍の年になるかもしれませんね。

 

②スティーブン・ウィリアムズ(イスラエル・プレミアテック)

Embed from Getty Images

主なリザルト

ダウンアンダーで見事な走りを披露したウィリアムズも、ノミネートに価するでしょう。

第2ステージで3位、第5ステージで2位になったことで総合首位に立つと、最終第6ステージではしっかりステージ勝利を飾り、文句なしの総合優勝を掴み取りました。

ボーナスタイム獲得など、大会全体を通してのマネージメントが素晴らしかった印象です。

 

③ティム・メルリール(スーダル・クイックステップ

Embed from Getty Images

主なリザルト

  • UAEツアー ポイント賞、ステージ3勝
  • アルウラー・ツアー ポイント賞、ステージ2勝

UAEサウジアラビア、中東で5勝を荒稼ぎしたメルリールも、当然ノミネートです。

まず単純に、12日出走して5勝という数は、とてつもないですよね。

そして、登りスプリントやチームメイトのアシストを受けられない状況でのスプリントなど、勝ちパターンの多彩さも特筆ものでした。

 

④ヤン・トラトニック(チーム・ヴィスマ・リースアバイク)

Embed from Getty Images

主なリザルト

最後のノミネートは、1月・2月で唯一となるワールドツアーのワンデーレース、オムループを制したトラトニック!

混戦となったオムループで、圧倒的戦力を誇るヴィスマの中では決してエース扱いでは無かったですが、機を見ての抜け出しからそのまま勝ち切ったのは、なかなかに痺れる勝ち方でした。

また、アルガルヴェでの総合3位という意外なものも含めて、コンスタントに活躍を見せていたのも好印象ですね。

 

惜しくもノミネート選外になった選手

アルガルヴェで総合優勝+ステージ1勝のレムコ・エヴェネプール(スーダル・クイックステップダウンアンダーのスプリントで3勝を挙げたサム・ウェルスフォード(ボーラ・ハンスグローエ)5レースに出場して1勝を含む表彰台4回のフアン・アユソ(UAEチームエミレーツ)、この3人は少し迷いました。

エヴェネプールとアユソはワールドツアーでの勝利が無いため、そしてウェルスフォードはメルリールに見劣りしてしまうため、今回は選外にしています。

 

今年も楽しんでいきましょう!

改めて、投票用のポストを貼っておきます。

4人とも評価ポイントは結構分かれていると思うので、どんな結果になるのか予想が付きにくくて楽しみです。

 

いつも通り、ノミネートした4人以外に投票したい場合は、コメントかリプして頂ければ1票として扱いますので、是非気軽にどうぞ!

投票期限は3/4(月)の20:00ですので、お忘れの無いように!