初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

【みんなで決めるMVP】2023年3月のノミネート4選手紹介

ステージレースもワンデーレースも…!

ヨーロッパで本格的なレースシーズン開始となる3月は、ステージレースもワンデーレースも、期待通りに見ごたえのあるレースばかりでした。

春を彩った主役と言でもいうべきノミネート4選手と、投票用のツイートがこちら!

投票お待ちしています!

 

ノミネート選手紹介

ビッグネーム揃いの4選手を見ていきましょう!

 

①プリモシュ・ログリッチユンボ・ヴィスマ)

Embed from Getty Images

主なリザルト

  • ティレーノ~アドレアティコ 総合優勝、ポイント賞、山岳賞、ステージ3勝
  • ボルタ・ア・カタルーニャ 総合優勝、ポイント賞、ステージ2勝

3月はティレーノ~アドレアティコとボルタ・ア・カタルーニャの2レースにのみ出場して、その両方で総合優勝を飾ったログリッチ

2レース合わせてステージ5勝を挙げて、ポイント賞も両方で獲得とは…恐れ入りました。

肩の手術明けという事でコンディションを不安視する声もありましたが、ジロ・デ・イタリアに向けて最高のスタートを切ったと言えるでしょう。

 

②マチュー・ファンデルプール(アルペシン・ドゥクーニンク)

Embed from Getty Images

主なリザルト

  • ミラノ~サンレモ 優勝
  • E3サクソ・クラシック 2位

3月の勝利はミラノ~サンレモのみですが、モニュメント(5大ワンデーレース)での鮮やかな勝利は、それだけでノミネートには十分でしょう!

ポッジオでライバルを置き去りにする強烈な一撃は、改めてファンデルプールの怪物っぷりを見せつけてくれました。

シクロクロスからロードレースへの調整を終え、4月もかなり楽しみですね。

 

③タデイ・ポガチャル(UAEチームエミレーツ

Embed from Getty Images

主なリザルト

  • パリ~ニース 総合優勝、ポイント賞、ステージ3勝
  • E3サクソ・クラシック 3位
  • ミラノ~サンレモ 4位

パリ~ニースでの圧倒的な総合優勝だけでなく、ワンデーレースでも中心人物として暴れまわったポガチャルも当然ノミネートです。

パリ~ニースはともかくとして、石畳系レースのE3で表彰台に登り、ミラノ~サンレモでもレースを動かしながら4位というリザルトは…改めてその能力の異常さが表れていると思います。

このまま、4月のクラシックシーズンも突っ走ってしまうのでしょうか。

 

④クリストフ・ラポルトユンボ・ヴィスマ)

Embed from Getty Images

主なリザルト

  • ヘント~ウェヴェルヘム 優勝
  • ドワーズ・ドール・フラーンデレン 優勝

昨年ユンボに移籍してから覚醒した感のあるラポルトは、石畳系クラシックで見事に2連勝!

ヘント~ウェヴェルヘムではチームメイトのワウト・ファンアールトと2人で抜け出してワンツーフィニッシュ、そしてドワーズ・ドール・フラーンデレンでは独走勝利と、完全に「ユンボの準エース」という立場を手に入れています。

30歳を過ぎてから訪れた全盛期、この先の活躍も楽しみですね。

 

惜しくもノミネート選外になった選手

今回も選出はかなり難しい作業でした。

まずは、E3優勝、ヘント~ウェヴェルヘム2位、ミラノ~サンレモ3位と、ワンデーレースでかなりの安定感を見せていたファンアールト。

そして、ティレーノ~アドレアティコでステージ2勝、そしてブルッヘ~デ・パンネ優勝と、間違いなく3月最強のスプリンターだったヤスペル・フィリプセン(アルペシン)。

グリッチとファンデルプールの選出に迷いはなかったのですが、この2人はポガチャルとラポルトと、最後の最後まで悩みましたよ…。

 

リプで4人以外に投票してもいいですからね~!

改めて、投票用のツイートを貼っておきます。

もしかしたら今回は、ノミネートした4人以外に投票したいという方が、結構いるかもしれませんね。

いつも通り、ノミネートした4人以外に投票したい場合は、リプして頂ければ1票として扱いますので、是非気軽にどうぞ!

投票期限は4/2(日)の17:00ですので、お忘れの無いように!