初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

【みんなで決めるMVP】2023年「年間MVP」結果発表!!

昨年以上の激戦…!!

みんなで決めるMVP、年間MVPの投票が終了しました!

抜きつ抜かれつ、三つ巴の激戦を制してMVPに輝いたのは…ヨナス・ヴィンゲゴー(ユンボ・ヴィスマ)!

Embed from Getty Images

ヴィンゲゴーが14票を集めたのに対して、マチュー・ファンデルプール(アルペシン・ドゥクーニンク)とタデイ・ポガチャル(UAEチームエミレーツ)が11票ずつで同点の2位と、本当に驚くほどの接戦…!

それぞれ活躍のベクトルが違ったので、なかなか簡単に優劣が付けられないと考えてはいましたが、まさかここまで僅差の争いになるとは思っていませんでした。

MVPに輝いたヴィンゲゴーは、同じくツール・ド・フランスを制した前年はほとんど票が入らなかったのですが、今シーズンはブエルタ・ア・エスパーニャでも総合2位になったのが、大きく影響したのかもしれませんね。

 

三つ巴の争いを演じたファンデルプールとポガチャル、そして何なら票が入らなかったヤスペル・フィリプセン(アルペシン)も、シーズンによってはMVPを十分に獲り得る成績だったと思います。

また、ノミネートからは外しましたが、リプでセップ・クス(ユンボ)にも1票入りました。

正直なところ、フィリプセンではなくクスをノミネートしていたら結構票が伸びただろうと予想はしていますが…、それを認識しつつ自分なりの基準でフィリプセンを選んでいるので、そこに対して後悔のようなものはありません。

来シーズンも、その都度自分なりにしっかり考えて、MVP投票のノミネートをしていきたいと思います。

それはそれとして、もっとリプやコメントでの投票があったら嬉しくもありますが…。

まぁ何にしても、来シーズンもこの企画を続けていく予定ですのでので、よろしくお願いします。

 

さあ、シーズンが終わって…次は11/5のさいたまクリテリウムですね!

既にX(旧Twitter)でポストしたように、自分はエガン・ベルナル(イネオス・グレナディアーズ)の特製フラッグ持参で現地観戦します!!

是非皆さんも、思い思いのスタイルで楽しんでいきましょう!

 

それでは、また!!