初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

【みんなで決める月間MVP】2022年4月のノミネート4選手発表

白熱の春のクラシック後半戦!!

春のクラシックシーズンが終了しました!

色々な選手が持ち味を活かした素晴らしい走りを披露してくれて、今年も激熱なレースばかりでしたね。

そんな激戦続きだった4月(5/1まで行われていたツール・ド・ロマンディも含む)のMVP候補としてノミネートした4選手、そして投票用のTweetがこちら!

是非、気軽に投票してみて下さい!

 

ノミネート選手紹介

それでは、ノミネート理由に移りましょう。

今回は、割とはっきりとアピールポイントが分かりやすい選手が揃ったと思います。

 

①マチュー・ファンデルプール(アルペシン・フェニックス)

Embed from Getty Images

主なリザルト

2020年以来2度目のロンド制覇となったファンデルプールは、モニュメント勝利に加えて、出場した全レース(上記3レース)でシングルリザルトを残した点も評価ポイントです。

背中のケガの影響からか、少し「大人しい」ような走り方にも見えましたが、結果的にその走りがロンド制覇に繋がった事を考えると、これもまたレースの妙ですね。

その「怪物」っぷりを期待していた方は肩透かしを食らったかもしれませんが、ある意味ロードレースに適応というか、ある種の成長と捉える事も出来ます。

何にせよ、3年連続でロンドでのマッチスプリントに絡み、そしてしっかりと勝ち切った事は素直に素晴らしいと思います!

 

②ディラン・ファンバーレ(イネオス・グレナディアーズ

Embed from Getty Images

主なリザルト

「more racing style」を掲げてクラシック戦線で暴れ回ったイネオスからは、当然ながらパリ~ルーベを制したファンバーレを選出です!

どうしても「グランツールでのアシスト」というイメージが先行するファンバーレですが、改めてエースとして勝利を狙うその姿、そしてその強さには痺れました…!

チーム全体の素晴らしいアシストが勝利を大きく手繰り寄せたのは間違いないですが、最終的にしっかり勝ち切ったファンバーレの強さは本物です。

ロンドでも表彰台に登った事も含めて、ノミネートする事に迷いはありませんでした。

 

③レムコ・エヴェネプール(クイックステップ・アルファヴィニル)

Embed from Getty Images

主なリザルト

リエージュで衝撃の独走勝利を挙げたエヴェネプールも、当然ノミネートです!

その勝ち方も凄かったですが、「クラシックの盟主」ながら勝ち星を挙げられずに苦しんでいたチームを救う、相当意義の大きい勝利でした。

また、イツリア・バスクカントリーでも一時は総合首位、そしてジュリアン・アラフィリップを強烈にリードアウトする姿が印象に残っています。

今回ノミネートした選手の中で、インパクトという意味では一番かもしれません。

 

④アレクサンドル・ウラソフ(ボーラ・ハンスグローエ)

Embed from Getty Images

主なリザルト

今回の対象期間最終日である5/1、ツール・ド・ロマンディで大爆発したウラソフが滑り込みでノミネートです!

約16kmの山岳タイムトライアルで2位に31秒もの差を付ける圧巻の走りを見せ、ステージ勝利だけでなく総合優勝まで掴み取ったその走りには、本当に痺れました!

また、イツリア・バスクカントリーでも総合3位、更にはラ・フレーシュ・ワロンヌでも3位と、1か月間を通して強さを継続していた事も選出の要因になっています。

ステージレースとワンデーレース、その総合的な活躍度では一番かもしれません。

 

惜しくもノミネート選外となった選手

ノミネートするか迷った選手もいるので、軽く紹介します。

 

・ダニエル・マルティネス(イネオス・グレナディアーズ

・ディラン・トゥーンス(バーレーン・ヴィクトリアス

・ワウト・ファンアールト(チーム・ユンボ・ヴィスマ)

 

イツリア・バスクカントリーで総合優勝&ステージ1勝と圧倒的な強さを見せたマルティネスは、リエージュ~バストーニュ~リエージュ4位にラ・フレーシュ・ワロンヌ5位とアルデンヌ・クラシックでも上位に入っていたので、当初はノミネートする予定でした。

ただ、期間最終日のツール・ド・ロマンディでウラソフが大活躍(マルティネスのイツリア・バスクカントリーと同等のリザルト)を見せ、そしてウラソフはラ・フレーシュ・ワロンヌでも表彰台に登っていた事が決め手となり、マルティネスは泣く泣く選外に…。

 

トゥーンスはラ・フレーシュ・ワロンヌ優勝にツール・ド・ロマンディでのステージ勝利、更にはロンド、アムステルゴールドレースブラバンツペイル、リエージュでトップ10フィニッシュと、驚異の安定感を披露してくれました。

ただ、「モニュメント勝利」や「ステージレース総合優勝」と比べると少し足りないと思い、残念ながら選外です。

 

新型コロナウィルスに感染してしまいロンドを無念の欠場となったファンアールトですが、パリ~ルーベ2位にリエージュ3位と、病み上がりとは思えないリザルトを残して驚かせてくれました。

ただ、やはり未勝利な事、そしてモニュメント表彰台2回という意味ではファンバーレが1位と2位で「上位互換」となってしまうので、今回は選外としました。

 

最後に、番外編としてもう一人だけ紹介させて下さい。

マルタ・カヴァッリ(FDJヌーヴェルアキテーヌ・フチュロスコープ)

Embed from Getty Images

主なリザルト

ノミネート候補を募集するTweetで3人から推薦があったのが、女子レースでかなりのリザルトを残したカヴァッリです。

リザルトが素晴らしいのは当然ですが、ラ・フレーシュ・ワロンヌでは「女王」アネミエク・ファンフルーテンをユイの壁で突き放すという、圧巻の走りを披露してくれました。

ただ、自分は詳しく語れるほど女子のレースを見ていないので、男子のリザルトと同列で語るのは難しいというのが本音です…。

申し訳ありませんが、今回は投票の対象外とさせて下さい。

 

今回も票が割れる予感…

さて、改めて投票用のTweetを貼っておきます。

個人的には、モニュメント勝者3人がそれぞれどんな票の集め方をするのか、ちょっと楽しみです。

ノミネートした4人以外に投票したい場合は、リプして頂ければ1票として扱いますので、是非気軽にどうぞ!

投票期限は5/5の19:00ですので、お忘れのないように!