初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

YouTubeデビュー!?

嘘は言っていないです

…久しぶりに盛大な「釣りタイトル」で申し訳ありません。

ただ、(語弊はありますが)嘘は言っていないので許して下さい。

 

珠洲 環さん(珠洲 環 (@SuzuTamaki) | Twitter)のPodcast番組「りんぐすらいどれでぃお」に出演させていただきました!

(「りんぐすらいどれでぃお」は最近YouTubeにもアップをされているので、今回の釣りタイトルに繋がる訳です)

「春のクラシック」の振り返りと、ジロ・デ・イタリア2022の展望について、約2時間40分ほどお話をさせて頂きました。

前回出演時(珠洲 環さんの「りんぐすらいどれでぃお」に出演させて頂きました - 初心者ロードレース観戦日和)もそうでしたが、珠洲さんのお陰でとても楽しみながら参加する事が出来たと思います。

珠洲さん、貴重な機会を頂きありがとうございました!

 

メリットだらけ

前回もそうでしたが、珠洲さんから出演のお話を頂けるのは本当に嬉しいです。

具体的な「メリット」として大きい要素は、以下の3つですかね。

 

①純粋に楽しい!

正直なところ、この要素が一番大きいです。

普段、ロードレースの話題で盛り上がれる相手ってなかなかいないじゃないですか。

TwitterやLineオープンチャットで同好の士とのやりとりはありますが、やはり「会話」の楽しさは別格です!

ましてや、お相手が珠洲さんというロードレースへの理解が深い方なので、もう最高に楽しいです!

番組に参加しておいて「楽しい」というのも何だかおかしいというか「何しに来ているんだ感」もあるかもしれませんが、楽しいものは楽しいんです!

 

②勉強になる

あくまで珠洲さんの番組にゲストとして出演する立場の為、当然ながら勉強不足で臨むのは失礼ですよね。

そのため、結構ガッツリ「予習」をするんですが、一度ブログに感想記事という形でアウトプットしたものを、改めてリザルトなどを見てインプットするのは、かなりの勉強になります。

記事を書いた時点では見えていなかった部分とかが、よく分かるんですよね。

もちろん、収録中の珠洲さんとのやりとりも「学び」の連続です。

自分とは違う視点、そしてなにより珠洲さんの解像度の高さがなせる分析は、本当に勉強になります。

 

③自分とブログの知名度向上につながる

自分のブログは、(見て分かるように)広告を貼っていません。

そのため、どれだけ読まれても収入があったりする訳では無いのですが、やはり「読んでもらうために書いている」ので、1人でも多くの人に読んでもらう事がある種最大の目標な訳です。

2年ちょっとの時間を掛けてコツコツと200以上の記事を書いてきて、現時点でTwitterのフォロワー数が約150人というのは、決して悪い歩みではないと思いますが、まだまだ「道半ば」もいいところだと思います。

そんな状況下で、フォロワー数1200人以上、元プロの選手が言及するクオリティである珠洲さんの番組に参加させていただくのは、純粋にありがたい事です。

普段のTweetより断然多くの人に自分の声が届く機会は、なかなか作ろうと思っても難しいと思うので、本当に感謝しか無いです。

 

さあ、ジロが始まりますよ!

珠洲さん、またしても貴重な機会を頂き、本当にありがとうございました。

自分にとってはメリットしかないようなお話を頂き、感謝しかありません。

そんな中で、自分の話が少しでも珠洲さんのお役に立てたなら幸いです。

 

そして皆さん、5/6からいよいよジロが始まりますね!

今回お話させて頂いた「ジロの展望」が、少しでも観戦を楽しむ助けとなれば嬉しいです!

一緒に盛り上がっていきましょう!!

それでは、また!!