初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

【みんなで決める月間MVP】2022年5月結果発表!!

過去最高の得票率!

みんなで決める月間MVP、2022年5月の投票が終了しました!

今回の最多得票は…ジャイ・ヒンドレー(ボーラ・ハンスグローエ)!!

Embed from Getty Images

ヒンドレーは60%以上という過去最高の得票率をマーク!

ジロ・デ・イタリアで総合優勝に輝いた訳ですから、この結果も納得ですね!

 

逆に、個人的にはマチュー・ファンデルプール(アルペシン・フェニックス)が意外と票を集めたようにも感じました。

ステージ1勝という結果だけでなく、インプレッション重視で投票して下さっている方が多いという事ですかね。

確かに、それだけ衝撃的な走りだったのは間違いないと思うので、こうやって振り返ると納得も出来ます。

 

しかし、分かっていた事ではありますが、5月はほぼ「ジロ・デ・イタリアの投票」となってしまうのは、何とも釈然としない部分も多少あったりします…。

この問題は7月のツール・ド・フランスではさらに顕著になりそうですが…残念ながら解決策は浮かんでいません。

まあ、無理してどうこうする問題ではないと思うので、とりあえずこのままやっていく予定です。

 

それよりも大問題なのは、ブエルタ・ア・エスパーニャが8月~9月に跨って開催される事ですよね…。

「カレンダー通り、ブエルタをぶった切って8月と9月に分ける」のは絶対にあり得ない(意味が分からない)ですし、「ブエルタ前、もしくはブエルタ後で一旦区切る」のも、バランスが悪すぎます。

今のところ「8月と9月は2か月分まとめての投票にする」という形にしようと考えていますが…。

もし、これよりも上手くいきそうな解決策なんかがあれば、是非コメント等して頂けるとありがたいです。

 

さて、続く6月はクリテリウム・デュ・ドーフィネにツール・ド・スイスという、ツールに向けての大事な前哨戦ですね。

是非、6月の投票もお付き合いください。

 

それでは、また!