初心者ロードレース観戦日和

初心者でもいいじゃない!ロードレース観戦を楽しもう!

Welcome back, Egan!!

新たな物語の始まり

遂に、遂にこの日がやってきた。

1月のトレーニング中に選手生命を脅かすような大怪我を負ったエガン・ベルナル(イネオス・グレナディアーズ)が、8/16開幕のツアー・オブ・デンマークで遂にレースに復帰!!

大腿骨の粉砕骨折、膝蓋骨の開放骨折、そして「90%以上の確率で半身不随になるところだった」という胸椎の脱臼骨折。

これだけのケガから、まさか半年ほどで復帰してしまうとは…!!

 

嬉しい。

本当に嬉しい。

最推しの選手が走る姿を再び見られるのが、最推しの選手をまた応援出来るのが、なんと嬉しい事か。

正直なところ、ケガの度合いを知った際には半分諦めかけていた。

ロードレース選手にとって最も重要な部分とも言える脚、そして背骨にこれだけのダメージを負ってしまったら、トップフォームへ戻す事は不可能なのではないかと…。

 

しかし、そこからベルナルは驚異の回復を見せ、こちらの予想をいい意味で裏切り続けてくれた。

事故から僅か2週間で退院すると、その翌週にはなんとエアロバイクでのトレーニングを開始。

3月末には早くも屋外でのライドを再開と、とんでもないペースでリハビリとトレーニングをこなしていく様子が、インスタグラムなどにアップされていく。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Egan Bernal(@eganbernal)がシェアした投稿

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Egan Bernal(@eganbernal)がシェアした投稿

 

7月に入ると、ブエルタ・ア・エスパーニャに出場予定の選手と共に、アンドラでの高地合宿に参加。

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Egan Bernal(@eganbernal)がシェアした投稿

ブエルタに向けての高地合宿に参加しているという事は、まさかブエルタで復帰するのかという予想も出たりしていた。

 

その後、復帰予定レースとしてまず報道されたのは、8/2から始まるブエルタ・ア・ブルゴス。

「ブルゴスに出るならそのままブエルタにも参加しそうな…」なんて思いつつ、チームから公式報が出るまでは騒がずにおこうと、少し自分を落ち着かせる。

ただ、こんな報道が出るという事は状態が相当なレベルまで戻っているのは間違いないと、自分のテンションはかなり上がっていた。

 

結局ブルゴスへは出場せず、続いて復帰レースとして報じられたのは8/24に開幕するドイツランド・ツアー。

ブエルタと被る日程だと観るのが大変だな…」という変な心配をしながら、その瞬間を楽しみにしていた。

 

そして昨日(8/15)、突如発表されたツアー・オブ・デンマークでの復帰。

いざその公式報を目の当たりにすると、脳が情報を上手く処理できずに、一瞬固まってしまった。

一呼吸を置いて、感情が押し寄せてくる。

遂に、この日が来たのだと。

また、ベルナルの走りを観る事が出来るのだと。

繰り返しになるけれども、本当に嬉しくてたまらない。

ベルナルの走りをまた応援出来る事が、言葉に表せないぐらい嬉しくてたまらない。

 

自分はロードレースが好きだ。

ベルナルがいない期間のレースも、普通に楽しんではいた。

それらのレースが、楽しかったのは紛れもない事実だ。

それでも、心の片隅にはベルナル不在の寂しさを感じていた。

山岳ステージでの争いを見るたびに、チクリと傷が痛むのは止められなかった。

そんな日々とは、もうお別れだ。

これからは、再び愛する選手を全力で応援する事が出来る。

その幸せを、思う存分に享受したいと思う。

 

もちろん、ベルナルのコンディションがどれだけ戻っているのかは、まだ分からない。

レースに復帰できたとしても、それが即ち完全復活ではないのは理解している。

それでも、いつか来るその日を信じて。

自分はこれからもずっとベルナルを応援し続けていく。

 

最後に、冒頭に紹介したベルナルのツイートをもう一度貼っておきたい。

大変だったのは、時速 60 km 以上でバスに衝突することではありませんでした。大変だったのは、立ち上がって、起こったことを受け入れ、ゼロから始めて、頭を高く上げて戻ってくることでした。

その不屈のメンタリティが、きっとまた栄光まで導くと信じている。

 

頑張れ、ベルナル。

君の新たな物語は、ここから始まるのだ。

まずは、ツアー・オブ・デンマークを無事に走り切る事を祈っているよ。

そしてこの日が、素晴らしい未来への第一歩になると信じているよ。

その素晴らしい走りでまた世界を魅了してくれると、心の底から信じているよ。